top of page

♩からだとおはなししてみよう♩

5/20(日)、

初のコラボレーション企画、ママとつくるこどもてつがくのアトリエ×おどりのもりプロジェクト「からだとおはなししてみよう」を、チルドリンカフェ本部@日本橋室町にて開催することができました♪

0歳〜6歳までの子どもたちとお母さんやお父さん、おどりのもりのアーティストも加わって、あたたかな吉野杉の無垢板の床の上をころかっだり、とびはねたり、回ったり。

やわらかい安心感の中で、それぞれの"おどりのたね"が芽生え、のびのびと枝葉を伸ばし、全体に想像力豊かな〈おどりのもり〉が広がっていくのを感じました。

後半は「からだで感じたことをあらわしてみよう」!

“お米の粘土”を使用してのてつがく対話も行いました♪

感じるからだ、考えるからだ、表現するからだ、共鳴するからだ。

それは大人もこどもも、どんな人もみんな持っている。

成長に合わせて、思ったことが上手くからだで表現できなくなることもあるけれど、それでもわたしのからだという大事なことを置き去りにしないで、一生を通して豊かに育てていくことができるのではないかと気付かせてもらいました。

今回より、たなべひろこさん(演劇研究)を中心に、こうした取り組みの記録の方法を考える「ふりかえりの時間」も始まりました。

おどりのもりにとって、人と人とのつながりは水脈のような資源だと思います。

今回は、〈ママとつくるこどもてつがくのアトリエ〉さんとつながることができ、そこで出会ったみなさんとつながることができました。

それぞれの水脈を絶やさずに、またどこかで合流し、一緒におどりの時間を過ごせることを楽しみにしています。

渡川いくみ

☆★☆次回のおどりのもり★☆★

★6/23(土)、イエローハウスにて開催できることとなりました♪

時間・内容は改めてこちらでお知らせいたします。ぜひお集りください♪

◎イエローハウス◎

http://yellowhouse.tokyo/

東京都中央区日本橋久松町3-1

ーーー

☆ママとつくるこどもてつがくのアトリエ

https://www.facebook.com/nihonbashi.kodomotetsugaku/

☆NPOチルドリン

http://www.child-rin.com/

☆こどものための米とやさいのねんど テテテ

http://tetetenote.com/

♪おどりのもりホームページ

https://odomoriprj.wixsite.com/odomori

♪おどりのもりFacebook

https://www.facebook.com/odorinomori.prj/


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page